【ケータイ版】はこちら

ひとりごと


(日記才人に参加しています)

<2005-8-29>
 夏の終わりと言えば、オフコースの「夏の終わり」を思い出します。
 中学の頃、何度も何度もこの曲を聴きました。

<2005-8-28>
 今日のPRIDEはさすがに面白かったです。ミドル級グランプリも良かったですが、何といってもミルコ対ヒョードル。待たされただけあって、もしかしたらPRIDE史上、最高に面白かった試合かもしれません。
 火曜日にフジテレビで放送されるようなので、観ていない方は是非!

<2005-8-26>
 夜になると、ずいぶん虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
 寝る前に布団の中で聞くと心が癒されますが、同時にどうしようもなく寂しい気持ちになります。

<2005-8-25>
 台風のニュースをNHKでずっと観ているのですが、アナウンサーがみんなカミカミなのは気のせいでしょうか。。。

<2005-8-24>
 台風が直撃しそうですね。
 鉢植えがたくさんあるので、ワクワクばかりしていられません。(^^;;

<2005-8-23>
 先日ブルーベリー園で購入した苗木に幼果がついていたのですが、ようやく青くなったので収穫しました。
 ご覧の通り、1円玉大のブルーベリーです。
 ブルーベリーは大きいのになると、500円玉大のものまでとれるそうで、来年はせめて100円玉くらいのがゴロゴロとれるようにがんばります!

<2005-8-22>
 綾小路きみまろ のネタをちゃんと見たことは一度もないのですが、先日テレビを見ていたらたまたま彼がでていて、こんなことを言っていました。
 「綺麗な人でも50歳までです。だから、50年我慢すれば良いんです」
 思わず笑ってしまいました。

<2005-8-21>
 いよいよ来週の日曜日はPRIDEです。
 ミドル級グランプリも楽しみですが、ミルコ対ヒョードルのタイトルマッチも楽しみ!
 ここまで引っ張ったのだから、きっちりミルコに勝って欲しいです。

<2005-8-20>
 以前、石原良純が、「暑い日は雲を見ると涼しくなるんですよ。だってあそこ、マイナス40度なんですよ。想像しただけでも涼しくなりませんか?」と何かの番組で言っていたのですが、それ以来、暑い日に雲を見上げると、本当に少しだけ暑さを忘れることができます。

<2005-8-19>
 今日は午後7時半からBSでガンダム特集を9時間半、一挙放送しています。
 誰かが言っていた通り、ザビ家で一番まともなのはドズルなんだよなぁと、改めて思いました。

<2005-8-18>
 先日、マロンが初めてセミを捕まえました。
 ベランダに出していたら、手すりに止まっていたセミを発見したらしく、逃げようとするセミを両前足で器用に捕まえていました。
 マロンは相当嬉しかったのか、ビービー鳴くセミを口にくわえ、部屋の中に入り、そのセミで遊び始めました。
 部屋の中で聞くセミの鳴き声は相当うるさかったし、セミがかわいそうだったので、タイミングを見計らってセミを横取りし、窓から逃がしてあげたのですが、マロンはそれが気に食わなかったのか、普段はほとんど鳴かないのにニャーニャー鳴いて怒っていました。
 部屋で飼われていても、動物の本能はあるのですね。
 いっぱしの猫らしくセミを捕まえられて、ちょっと安心しました。 

<2005-8-17>
 この季節の蚊は、ものすごくアグレッシブですね。
 逃げ足も速いし、執拗に刺そうとします。
 蚊取り線香も虫除けスプレーもあまり効果がありません。
 もっと画期的な蚊撃退グッズってないものでしょうか。

<2005-8-16>
 今日の地震はとても長かったので、ちょっと酔ってしまいました。(^^;;

<2005-8-15>
 最近好きな言葉は、「目力」です。
 目力があるタレントと言えば、板尾創路、そして、ゆうたろう、です。

<2005-8-13>
 近所のブルーベリー摘み取り園、早起きする元気がなく、摘み取りは未だにできないのですが、そちらで挿し木したブルーベリー苗を購入することができました。
 品種の説明を受けた後、すみにホームベルが置いてあったので、「このホームベルはいくらですか?」と聞いたところ、「元気がなくて売り物にならないから良かったら持っていってください」と言ってくれました。
 僕の目から見れば十分立派な苗だったので、バルドウィンとブルーベルという苗を買い、ホームベルはいただいて来ました。何だかすごく得した気分です。

<2005-8-11>
 アメリカの会社が月旅行を企画し、参加者を募集しているそうです。
 気になるお値段は1億ドル。(110億円)
 しかも月には着陸せず、周りをまわって帰ってくるだけだそうです。
 これが実現すると、アポロ計画以来ということになるのでしょうか。

<2005-8-10>
 結局、あびる優は、芸能界に復帰したのも束の間、ほとんどテレビで見なくなりましたね。
 潔く、あの段階で引退しておいた方が良かったんじゃないかなぁ。

<2005-8-9>
 「夏こそ!○○!」という看板を見ることがありますが、これ、逆効果なんじゃないかな。
 「夏こそ!」と言う時点で、夏は旬じゃないというのを認めてしまっている。
 だって、「夏こそ!プール!」とか「夏こそ!スイカ!」とか、言わないもの。
 本当は冬のものだけれど、試してみると夏でも結構いけますよ、という意味なのでしょうが、もう何だか必死だなぁという感じが切ないです。

<2005-8-6>
 先日、開いていなかったブルーベリー園。朝8時からということで、8時10分ごろに到着したところ、すでにたくさんの人が摘み取りをしていて、入り口には「本日のブルーベリーは終了しました」の看板。
 農園の人に話を聞くと、7時40分くらいに今日の分の入場者数になり、これ以上入れると熟したブルーベリーが足りなくなるので打ち切った、とのことでした。
 早い人は朝6時ごろからならんでいたそうです。
 僕が話している間にも続々とお客さんがやってきては、残念そうな顔で帰っていきました。
 そこの前を通るたびに、「こんなところでブルーベリー園を開いてやっていけるのかな?」なんて心配していましたが、農園の人にとっては嬉しい悲鳴が続いているようです。

<2005-8-5>
 今日は近所で夏祭りをしていました。
 太鼓の音や踊りの歌を聴いていると、祭りの楽し寂しい感覚が体中に広がっていきました。
 誰かの小説に、「リクエスト曲は、リクエストした途端に終わるときのことを考えてしまうから好きじゃない」みたいなセリフがありましたが、僕は特に夏のイベントでそんな気分になることが多いです。
 花火も、祭りも、旅行も、始まった途端に、終わるときの事を考えてしまう。
 夏休みって、いつも最後は一人になることの繰り返しな気がします。

<2005-8-3>
 ブルーベリーを収穫しました。
 収穫が早すぎると酸っぱいので、軽く引っ張ってポロっと取れるまで収穫しないでいたのですが、どうも待ちすぎたらしく、今日見たらしなびたようになっている実がいくつかあり、あわてて全部収穫しました。
 酸っぱい実もありましたが、ほとんどが甘く、美味しかったです。
 いつもは一粒ずつくらいしか収穫できないので、これだけたくさん食べると(って程でもないですが)、「食べたなぁ」と思います。

<2005-8-2>
 かなり昔、このページで「欲しい!」と書いた「メモニ」。
 何の気なしに楽天を見ていたら、非常に安く売っていたのでつい、買ってしまいました。
 届くのが楽しみです。

<2005-8-1>
 中学で習ったのか、高校で習ったのか忘れましたが、唯一覚えている漢詩があります。
 「汪倫に贈る」という詩です。

  李白舟に乘って 將に行かんと欲す (りはくふねにのって まさにゆかんとほっす)
  忽ち聞く 岸上踏歌の聲 (たちまちきく がんじょうとうかのこえ)
  桃花潭水 深さ千尺 (とうかたんすい ふかさせんじゃく)
  及ばず汪倫が 我を送るの情に (およばずおうりんが われをおくるのじょうに)

 何でこの詩だけ覚えているのかとても不思議ですが、きっと三行目の「桃花潭水 深さ千尺」という語呂が良かったからではないかと思います。

 桃花潭水は深さが千尺もあると言うけれど、汪倫が私を送ってくれる情の深さには適いはしまい。

 僕はときどき、わけもなく、「桃花潭水 深さ千尺」と思います。 

催眠療法で癒しを体験してみる部屋