「恋人募集中」と「誕生日プレゼント365日受付中」

 「恋人募集中!」というようなことを、言ったり書いたりしてしまう人がいますが、これはギリギリセーフな言い回しだと思います。
 言っている本人は、ちょっと気の利いたことを言っているつもりなのだろうし、そういうことをサラッと言えてしまう自分が好きなのかもしれないし、冗談っぽく言いながらも、半分くらいは本気を混ぜているのかもしれません。
 店に貼ってある「アルバイト募集中」の看板を見て、「働いてみようかな」と思う人はいたとしても、「恋人募集中」だからと、「じゃあ告白してみようかな」と気軽に思う人がいるとは思えませんが、少なくとも自分はフリーなのだということを宣言することはできますし、「偶然に」その人のことを好きな人がいたとしたら、肩を押すことにはなるかもしれない。
 そしてそこからは、「募集中です」、「はい、応募します!」みたいなふざけたノリではなくて、普通に気持ちを伝えるのだろうし、それで断られたとしても、「募集中って言ったじゃないか!」などとナンセンスな切れ方をする人はいるはずもありません。大体、アルバイトだって、面接で落ちることはあるのですから。
 今日、ラジオを聴いていたら、CMの中である男性アイドル(ミュージシャン?)が、本気なのか、言わされているのか、「誕生日プレゼントは365日受け付けています!」と、「気の利いたことを言っている」体で言っていました。
 僕はその言い回しを聴いて、理由は良く判らないけれど、大脳基底核(?)が「アウト!」と叫んでいるのを感じました。
 「恋人募集中」と言う人は、自分の言っている意味を理解しているし、どんな結果が起こりえるのかも理解しているし、それをどこかで期待している可能性もあります。
 しかし、「誕生日プレゼント365日受付中」と言う人は、自分が何を言っているのか全然理解していないし、どんな結果が起こりえるのかを考えてもいないし、それを期待さえしていないのです。完全な「ノリ」です。いや、もしかしたら、すごくカジュアルに、物欲の延長で「何か貰えればラッキー」程度は思っているのかもしれませんが、それがやがてどんな事態を招くのかは、やはり全く考えていないと思う。
 だって良く考えてみてください。
 「誕生日プレゼント365日受付中!」って深く考えずに言ったのがきっかけで、全然関係のない日に誰かから「誕生日プレゼント」という名目で、何の役に立ちそうもないファンシーな小物をもらったところを。
 少しの迷いもなく、誕生日と同じテンションで「ありがとう!」って言えますか?
 「何歳になったの?」、「どんな年にしたい?」といった、儀式的な質問に、誕生日でもないのにしっかり答えてあげることはできますか?
 面倒くさいなぁって思ったりしませんか?
 誕生日プレゼントをくれた人に対して、「この人、本気にしちゃったよ」と、冗談が通じない人間を見るような目で見たりしませんか?
 もちろん、中には「冗談で言ったのに本当にプレゼントをくれた!」と嬉しい気持ちになる人もいるでしょう。
 しかしそんな喜びも、少しずつ「誕生日でもないのに誕生日プレゼントを買わせてしまった」という罪悪感にかき消されていきます。
 多くの人にとってその体験は、「嬉しい!」「ありがとう!」よりも前に、「困ったな」「恥ずかしいこと言っちゃったな」という気持ちが先に浮かんでくる出来事になるのです。
 あんなに良い関係だったのに、それをきっかけに、全然嫌いじゃないにも関わらず、関係がギクシャクしてしまうかもしれません。
 こういうのは考えすぎかもしれないし、僕の心が偏狭だからかもしれませんが、「あー、この人、何も考えずにこういうこと言っているんだろうなぁ」って感じることがときどきあって、今日もまさに、そういう瞬間でした。
 誕生日プレゼントは、「その日」だからこそ、「覚えていてくれたんだ!」という喜びがあるのだと思います。

<< エッセイ
<< HOME  ↑TOP↑  ご予約 >>

Copyright © Naoya Sakurai.
All Rights Reserved.