純粋な散歩

 世の中には、散歩をする人と散歩をしない人がいます。
 僕は散歩が学生の頃から大好きで、まぁ、人生を通して、ずっと暇人だからかもしれませんが、ちょっと歩いてこようかな、という感じで、用が何もなくても歩くためだけに外に出ることがあります。
 散歩をしはじめた頃って、やっぱりどこか緊張していて、何か自分はひどく間違ったことをしているのではないか、という気持ちになったものです。
 無理に例えるならば、缶ジュースをあけて、飲まずにそのまま流しに捨てるみたいな、そんな罪悪感じみたものを感じました。
 缶ジュースをあけて、飲まずに捨てるのは、全くの無意味だし、かといって飲もうが捨てようが自分の自由のはず、だけれど悪いことをしている気分……。
 散歩って、まさにそんな行為です。
 何でこんなに散歩が好きなのか、自分でもよく解らなくなることがあります。あるいは自己を罰しているのかもしれません。
 フワフワした雲でも浮かんでいようものなら、空を見ながらどこまでも歩いてしまいます。
 趣味を訊かれたときに、一瞬の迷いもなく「散歩です」と答える人に逢ったことはありませんが、そんな人に逢える日を、心のどこかで楽しみにしている自分がいます。
 「散歩」に似た概念は他にもありますが、あくまで「散歩」が好きなのです。
 「ウォーキング」は、「あわよくば」という感じがとても下品に感じます。
 「ハイキング」は、目的意識が強すぎて、散歩とは対極の概念です。
 「登山」もしかり。
 同じ散歩でも、「犬の散歩」には、義務感しか感じられません。
 「徘徊」は、本人的には散歩ですが、周りがそう認めてくれないところが辛いところです。
 純粋な「散歩」って、なかなか難しいのです。
 恐らく、生まれてから一度も散歩をしたことがない(全く目的のない外出をしたことがない)人も結構いるのではないかと思う。
 散歩をしたことがない人は、散歩をする人の気持ちなど、きっと理解できないのだろうな。

<< エッセイ
<< HOME  ↑TOP↑  ご予約 >>

Copyright © Naoya Sakurai.
All Rights Reserved.